気が向いたときに、書きたいことを書くブログ。
Entry
Twitter
Twitter ブログパーツ

Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Access
アクセスカウンター
ゴールドカードCFDくりっく365キャッシング審査fxクレジットカード
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Items
orbital period
orbital period (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,BUMP OF CHICKEN,藤原基央
Others


スポンサーサイト
2010/06/05

一定期間更新がないため広告を表示しています


orbital period
2007/12/23 17:23
評価:
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
¥ 2,988
(2007-12-19)
ずいぶんとご無沙汰してました…
これからは、無理せず気の向いたときに書いていこうと思います。

最近の私の趣味と言えば、受験勉強のせいで
音楽を聴く or アーマード・コア3をやる
のどちらかになってますね。
AC3、ゲオで480円だったんで買っちゃったんですが、
昔友達から借りてやったことがあるせいか、やけにヌルく感じましたね…
あと、最近はハヤテのごとく!というマンガにハマりつつあるのですが、
それは置いといて。

今日書こうと思ってるのは、BUMP OF CHICKENの5thアルバム、
orbital periodについてですね。
いや、もう何というか…3年待たされただけあったなぁ、と。
このバンドは新曲のリリース速度が極端に遅く、
最近は1年にシングル1枚出すかどうか、という感じでした。
ファンとしては駄作がないように仕事をしてくれるのは嬉しい限りですけどね。
まさか高校生にもなって音楽で泣くとは思ってなかったのですが、
初めて「K」を聴いたときのような感じがして、見事に泣かされました。
涙腺ゆるくなってるのかなぁ。

付属の小冊子、「星の鳥」もなかなかいい味出してる。
藤原さんの才能が存分に詰め込まれている1枚でしょうね。
正直、これ無しではこのアルバムを楽しむことはできないかも。
まぁ、この構造は音楽としてはどうかと思う所もありますが、
感動できたので良いかな、と。
んじゃ、拙いですがレビューしますね↓↓

1. voyager
17曲目の「flyby」とセットな感じの一曲。
「○月×日〜」という歌い出しが印象的。
短めですが、藤原さんの歌声の変化がよく分かると思いますね。
声が高すぎて、もうカラオケで歌えないよ…

2. 星の鳥
インスト。次の「メーデー」のイントロにつながってる。

3. メーデー
14thシングル。前の「星の鳥」とイントロが繋がってる。
Wikipediaによるとシングル発表時、同時発表の10曲目「花の名」がオリコン週間1位、これが2位になったという話だそうで。すげぇね。

4. 才悩人応援歌
ベースがかっこいい。
歌詞としては初期のバンプに近いんじゃなかろうか。
あくまで個人的な感想ですがね。

5. プラネタリウム
10thシングル。シングルでリリースしたのは2年前。
盛り上がりに欠ける気はするけど、すごくきれいな曲。
結構お気に入りです。

6. supernova
11thシングル。
サビが「ランラーララーラ、イェイイェイイェーイイェイイェイ」だけ。
しかしそれが良い味を出している。歌詞が素晴らしいと思う。

7. ハンマーソングと痛みの塔
付属冊子『星の鳥』に対応している歌詞。
でも、普通に聴いていても考えさせられる。
俺もこんな人間かもしれないなぁ。

8. 時空かくれんぼ
実はあまり印象がない。が、サビのあたりの演奏が格好良かったと記憶。

9. かさぶたぶたぶ
藤原さんは「最後には童謡を作りたい」と言っているらしい。
いいんじゃないかな、すっごく。
それでもファンであり続けたいと思わせてくれた一曲です。

10. 花の名
13thシングル。『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の主題歌。
聴いているうちに味がわかってくる。いわばスルメ。
映画見に行きたいなぁ…

11. ひとりごと
これも自分としてはあまり印象がない。聴いてるうちに好きになるといいなぁ。

12. 飴玉の唄
「かさぶたぶたぶ」と一緒で、曲名を見たときはなんじゃこりゃ、と思った。
しかし、意外や意外。こういう曲が名曲である確率は高い気がする。
心に残るメロディーと歌詞。
このアルバムにおけるベストソングではないかと(あくまでも主観ですぜ)。

13. 星の鳥 reprise
インスト。これは次の「カルマ」につながってはいない(と思う)。

14. カルマ
11thシングル。『テイルズオブジアビス』の主題歌。
6曲目「super nova」とは両A面の関係。
バンプの中で一番好きな曲。ゲームはやったことないですが。

15. arrows
収録曲中最長らしい。
今は歌詞が好きだ、としか言えない。
これも好きになれることを願ふ。

16. 涙のふるさと
12thシングル。ロッテチョコレート『エアーズ』のCMソング。
「会いに来たよ」が心に残る。シングルの時から大好きな1曲です。

17. flyby
1曲目の「voyager」とセットな曲。


スポンサーサイト
2010/06/05

Comment










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

この記事に対するトラックバック